ミシュランガイド5年連続掲載
【ご予約・お問い合わせ】03-3584-6646
沖縄懐石赤坂潭亭 ラフテー源平餡仕立て

沖縄料理ラフテーに懐石料理の技を加えた「ラフテーの源平餡仕立て」

赤坂潭亭でお客様から人気があるお料理の一つが、名物の「あぐー豚のラフテー」です。

 

赤坂潭亭自慢のラフテーは、沖縄県産のあぐー豚を使用。

泡盛を振って蒸した後に煮込むことにより、余分な脂を落としてご提供しております。

 

 

ラフテーをお召し上がりになるためにご来店頂くお客様や、献立を一部変更してラフテーを追加されるお客様もいらっしゃいます。

 

 

ラフテーの餡は、通常お醤油ベースでお作り致しますが、季節によって餡を替えてご提供致します。

 

2016年11月の沖縄懐石ディナー10品コース(15,000円)と、沖縄懐石特別コース(20,000円)はラフテーを一味変えてお作り致します。

 

 

本日は、沖縄懐石特別コースの「ラフテーの源平餡仕立て」をご紹介を致します。

 

沖縄懐石赤坂潭亭 ラフテー源平餡仕立て

 

「源平餡」の源平とは、和食で紅白に作ったお料理を指します。

由来は、故事である源平合戦にちなんだものとされ、源氏の旗の色「白」と、平氏の旗の色「紅」がモチーフになっています。

 

「ラフテーの源平餡」という名のとおり、餡を紅白2種類でお作りしております。

 

「白」は牛乳を使った餡でまろやかに。

「紅」については、今回は茶色を紅と見立て、醤油ベースの通常の餡を使っています。

 

さらにラフテーに彩りを添えるのは、沖縄県産の島野菜「うりずん」と、あわび茸。

 

 

当店でしかお召し上がり頂けないラフテーは、ぜひお客様にお試し頂きたい逸品です。

 

沖縄の伝統料理のラフテーにミシュランシェフの和食の技を合わせた、赤坂潭亭自慢のラフテーをご堪能下さいませ。

 

※「ラフテーの源平餡仕立て」は、季節の沖縄懐石特別コース(20,000円)のみのご提供でございます。

 

 

沖縄懐石コース(月替わり)はこちらからご覧頂けます↓

赤坂潭亭の沖縄懐石ディナーコース

赤坂潭亭の沖縄懐石ランチコース

 

【店舗情報】

沖縄懐石 赤坂潭亭(あかさかたんてい)
東京都港区赤坂6-16-11 浜ビル1階
TEL:03-3584-6646
HP:http://www.akasakatantei.com/wp

 

・定休日:日曜日

・営業時間:
ランチ  12:00~14:30(最終入店13:30)
ディナー 18:00~23:00(最終入店21:00)
※月曜日はランチ営業はございません。


Top
MENU
お取り寄せ